nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
NANATONEさんのキッチンクロス :: 2009/09/14(Mon)


先日のNANATONEさんのshopで購入したキッチンクロス。
同時期に届いた「NANATONEのおうちでソーイング」。
さっそく青木さんの影響を受けて、キッチンのイメチェン☆
キッチンクロス5枚、周りを縫ってカーテンにしました!


逆光でかなり暗いけど、ミシンコーナーの窓。
キッチンクロスをピンでとめて、カーテン代わりに。


キッチンカウンターの目隠しカーテンに。

普段はあんまり使わないキッチンクロス柄のリネン。
でも、やっぱりキッチンクロス!キッチン周りにぴったり☆

次はどこのイメチェンしようか・・・青木本を片手に家中うろつく母。
あゆむんにおいかけっこと勘違いされて、追い回されてます^^;


ふくふくポーチのパターンも到着。
裏布を裁断して・・・手が止まり。
表布の布合わせに悩む・・・。
子ども達が寝てからにしようかな^^;

  1.   お家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
夏休み!!・・・ですが・・・ :: 2008/07/28(Mon)


行事たくさんのわが子の幼稚園も夏休みに突入!
なのに、うちのこたはまた風邪・・・。
終業式前日、高熱を出して病院へ。なんとアデノウイルス・・・。
出停なので、もちろん終業式はお休み。一足先に夏休みにはいったのでした^^;
今のところねねもあゆむんも元気。こたも熱は下がり、咳が出はじめて。
早く治らないと海にも行けないぞ~(涙)

そんな感じでミシンもあまり進まず・・・。
今日はおうち紹介です。
担当の方が一番頭を悩ませた(らしい)階段。






この手すりが大変だったらしい。
縦の飾りのついてる部分とかは、こういう形で市販?のものがあるみたいだけど、
このクルッとなってる手すりのところがなくて、
業者さんに頼んでクルッとしてもらうことになり。
なかなかきれいにまるくクルッとできるのか・・・、
ぐらつかないように手すりをつけれるのか・・・心配でした・・・^^;と言ってました。
床が白いので、階段だけ濃い茶にしてアクセントに。
この階段、とっても気に入ってるけど、ガードを出来ないので
あゆむんがすぐに登ろうとするので、大変です^^;

そして、もうひとつ。玄関。






玄関のかべと靴箱の上です。
壁は一面だけニッチと、レンガ風クロス。
もちろんクロスです。見た感じほんとっぽいです*^^*
でもクロスです。
そして靴箱の上は、とりあえずこんな感じに飾ってます。
落ち着いたらもう少しなんとかしたいなぁ・・・とは思ってるんですけど、
とりあえず。

今日はこれからノムラテーラーさんのお買い物が届くはず・・・♪
自分のワンピ用にパープルのリネンを購入。
早くこないかなぁ~☆


  1.   お家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
塗装後のキッチン :: 2008/05/23(Fri)


引渡しの日も決まり、おうちの様子を見に行ってきました。
限りなく私のイメージに近い仕上がりになってて(まだ工事の途中ですが)大感激!
キッチンの塗装も終わってました。
今日はカウンターのタイルを職人さんが貼ってくれていました。






ちょっと写真の色が・・・。吊り戸棚にモザイクガラスがはいって完成☆
この吊り戸棚はまさに私のイメージ通り!!
下はキッチン下のカウンター。ここに私の好きなかごを置いて整理する予定です。
床はテラコッタ風のフロアタイル。白いフローリングとテラコッタ。
実は内心、テラコッタの床が浮いて見えるか・・・と不安だったけど、
とってもとってもいい感じでした♪

コチラは階段下収納。キッチンから見たところです。






と、その扉。
この扉は建具やさんにオーダーして作ってもらいました。
吊り戸棚とかまだ完成してないけど、トイレのカウンターなどもお願いしました。
入り口は低いけど、中は高さがあります。なので、掃除機とかもちゃんと入ります。
27日が引き渡しなので、いよいよほんとにもうすぐですよぉ!
しかし、今この状態・・・果たして完成するのかしら・・・。

  1.   お家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
完成間近! :: 2008/05/13(Tue)


私たちのおうちを作ってくれている大工さん、
14日か15日が最後と言っていたので、
今日あゆむんと二人でおうち見に行ってきました。
今日は、フローリングをはってくれていた様子。
我が家の1Fの床は白いのです。

すごく・・・わかりにくい写真^^;
2Fはナチュラルなお色、下は白メインで。
そして、私が一番こだわってたキッチン!(たいして料理もしないのに・・・)

中央の棚は、吊り戸棚で、モザイクガラスを使った扉がつきます。
下のカウンターはオープンで、かごで整理する予定。
用意したかごに合わせて、棚をつけてもらいました。
このカウンターは3m60㎝(だったかな)長さがあって、ミシンのコーナーも兼ねる
予定になってます♪
16日に塗装がはいるので、また雰囲気がかわるかな?
カウンターと吊り戸棚は白、横のシェルフ風棚は茶になります。
ちなみに床はテラコッタ風のフロアタイルを貼っていただきます。

そしてもうひとつのこだわりどころ、階段の手すりです。
カーテンレールとダイニングの照明、トイレのホルダーや鏡に合わせて、
手すりもアイアンでとお願いしたのですが・・・担当の方にとっても苦労させてしまいました^^;
でも!とってもいい感じです♪ありがとうございます☆

ここも16日に手すりの上部分塗装はいります。
柱がなく、オープンな階段なので、手すりがグラグラしてしまい、それをどうするか・・・決定に時間がかかりました。

とってもしっかりしていて、こたがぶら下がったって大丈夫!!
17日にはキッチンが入ります。
いよいよ引越しも近づいて、ウキウキですね~♪
キッチンはナショナルのジェネオ、人大シンクです。
対面キッチンに腰壁をつけてもらって手元が見えないように、
なおかつカウンターを兼ねれるようにしてもらいました。
そしてその前面カウンターは、タイル貼りです。
ここもわがまま言って担当の方に苦労をおかけしました・・・。
本当にいろいろよくやっていただいて、とっても感謝してます!
予算的にもやっぱり制限があるので、ちょっと厄介な人だったかしら・・・。
完成までもうすぐ!
完成したらまた写真アップします*^^*

  1.   お家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
雑貨買い・・・^^; :: 2008/04/01(Tue)


ここ数日、私の買い物欲求が爆発してしまい・・・パソコンに向かってポチポチ・・・。
まだC&Sさんの予約ないだろうと勝手に思って、R,Rさんで少しだけ予約。
そしたら!C&Sさんも予約始まって、おさえようと思いつつ結構な額を予約。
そして、週末に先週買ってしまった雑貨が到着!
代引きだったの忘れてて、お財布がかわいそうなことになってます・・・(涙)
時々やってくる、私の買い物依存症。お財布の中身と一緒に私のストレスも
スーッと軽くなったので、OK!OK!

で、届いたものは・・・







食器洗剤入れるボトル、スタジオクリップさんのホーローポット、かご・・・。
ポットは本当は引越ししてから探そうと思ってたんだけど、だめでした。
ウフフ♪こういうのでお湯沸かして・・・っていうのにあこがれているのです*^^*
今のうちではホーロー使えない・・・。
洗剤もこういうのにいれておいたらかわいいかなぁ~とか、
毎日妄想、妄想、パソコン、購入!みたいな感じで^^;
パパも止めなくなりました(笑)

そしてこのかご!4つあります・・・。実は他にもまだ頼んでたりして・・・。
でもこれはただの衝動買いではないの。
キッチンの背面カウンターで使う予定なんだけど、かごに合わせて棚を作るので、
担当の方に、棚の大きさを決めてくださいと・・・。
それで、自分の用途に合わせてかごを買ったわけです。
まだ家は出来てないので、絵を描いてみました(分かりにくい・・・)


もともと吉原理映さんの本も見ていて、ナチュラルインテリアが大好きだったけど、
家作りを始めたときに、イメージをまとめるのにとっても苦労しました。

そのときに出会ったのがMaiさんのブログです。
もう!このお家に住みたい!一目ぼれでした*^^*
特にキッチン!ツボでした♪
なんとか、こんなお家に住みたい!と金銭面を考慮しながら、毎晩パパと悩み続け
今に至る・・・という感じです。
Maiさんのお家、ほんとに素敵なんです♪
いつも参考にさせていただいてます♪ありがとうございます*^^*



>>続きを読む

  1.   お家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。