nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



悩む・・・ :: 2011/09/06(Tue)

モヤモヤ・・・


子どもが学校で嫌な思いをしてきたとき。
昨日、今日と寝る前にこたがポロポロっと話したこと。
机にいたずら書きをされて、それをこたが書いたと先生に怒られた。
こたがちょっと席を立ったときにプリントの名前にいたずら書きされた。
わざと転ばせて笑われた。
少し間違えたらバカとかアホとか言われる。
巨人って言われる・・・。

こたの話だけを聞けば親としては、こたがかわいそうでいたたまれない。
でも、今日参観日で見た様子では、少なくてもそんなに嫌な雰囲気ではなくて。
楽しそうにお友達と話してたり。

たぶん、お友達にとってはふざけてるだけ。
でも、こたにとっては、悲しいだけ。

私はこたに「男の子は優しくなくっちゃ」と言い続けてきた。
お友達が悲しくなるようなことはしちゃいけない、言っちゃいけない。

親バカかもしれないけど、こたは本当に優しく育っていると思う。

いつも、100%こたの味方で話を聞いてるんだけど。
どんなことがあってもパパとママは味方だからって伝えるために。
今日はちょこっと・・・小言言ってしまった。
自分がやっていないならどうしてそうやって先生に言わないんだろう。
どうしてお友達にやめてって言えないんだろう。
もどかしくて、つい。

私自身もどう対応したらいいのか悩んでつい。

本当ならすぐママが出て行って先生に相談したいくらいだけど。
だって、巨人とか・・・見た目でからかうのは悪口だから。
でも、こたには、自分で解決する力もつけて欲しいと思う。
解決出来なくても、まず、自分で先生に相談してみるとか1歩踏み出してほしくて。
ママが出て行くのは、その後かなって。

親にとって子どもの言うことは100%だから、もちろん100%味方。
毎日たくさんママに話せばいい。

だからこそ、私、小言なんか言わないでいつものように100%受け止めればよかった・・・。
ごめんねこた。

ママ、失敗したな・・・。
  1.   未分類
  2. | comment:2
<<ミニkororin | top | ギャザーブラウス>>


comment

*keiさんへ
ありがとうございます☆
ママって難しいですね~^^;
  1. 2011/09/12(Mon) 19:23:20 |
  2. URL |
  3. nekoamom #mG0o8qXI
  4. [ 編集 ]

がんばって、素敵なママさん~^^
  1. 2011/09/10(Sat) 19:28:37 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する