nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
こたの成長 :: 2010/10/11(Mon)

imgd50fa5a2zik6zj.gif


週末、うちで飼っていたクワガタが死にました。
夏休みに、こたが拾ってきて買い始めたちいさなクワガタ。
虫が大嫌いな私、飼育はほぼノータッチ。
「えさかえたの?」「ひっくり返ってるけど・・・」とか口だけ出して。
観察日記もつけたりして、楽しそうにクワガタを飼っていたこた。
でも、土曜日の朝、「あんまり動かないよ」とクワガタをのぞいていたこた。
少し、お出かけをして帰ってきたら、ひっくり返ってまったく動かないクワガタ。
「・・・死んでる・・・」とぼろぼろ大粒の涙を流してこたが泣き出して、
それはそれは、大泣きで。
そんなこたの反応は、私にとってすごく驚きで、悲しがるとは思ったけど、ここまでとは。
「もっと早く外に逃がしてあげればよかった・・・」とクワガタが死んでしまったのは、
自分のせいだと責任を感じてる様子。
「でも、こたが拾ってきて育ててあげなければ、
他の虫に食べられたり、車に引かれたりしたかもしれないよ。
このクワガタさん、どうする?」
と聞くと、
「お墓を作ってあげる」
というので、今日、土に帰してあげました。
まだ、寝る前には「クワガタいなくなっちゃってさみしい・・・」とつぶやいてます。
もし、今度、また虫を飼う機会があったら、こたはもっとまた成長できるかな☆


  1.   未分類
  2. | comment:0
<<職業用ミシンデビュー! | top | グラニーバッグとおゆうぎ会の衣装・・・そしてついに・・・。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

