nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



*春色キルト* :: 2010/03/04(Thu)


私としては初の試み・・・?
ここ2週間くらい、暇を見つけてチクチク手縫いしてました。



全部手縫いのパッチワークキルトです。
でも、なんちゃってパッチワーク^^;
縫い代の倒し方とか適当で、キルティングも適当です(笑)
65cm×65cm、ちょっと中途半端な大きさ。
本当はもっと大きくしたかったんだけど、くじけちゃいました・・・。
これから春に向けて、遠足とか運動会とかレジャーシートの上に敷いて使います。

すごく時間がかかるけど、キルトちょっとだけはまりました♪
そもそもは、偶然本屋さんで見つけた「パリ色のかわいいキルト」という本。
パッチワークとかってすごいけど、どうも私の趣味ではないな・・・と思ってたけど、
この本に載ってたキルトはどれもかわいくて♪
で、私も自分の好きなリネンやコットンでキルトを作ってみようと思ったわけです。

もっといろいろ作ってみたくなりました。
ミシンの合間に初めてみようかな~キルトも。


  1.   未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<リバティ | top | 週末作ったもの。>>


comment

No title

*ラルさん
初めてのパッチワークです。なので、縫い代とか・・・きっとありえないことになってるんだと思います^^;私らしいですか?パッチワークも自分の好きな布あわせでやるとこんな感じになっちゃいました☆
パッチワーク、小さなハギレも活用できるけど、結構布も消費するんですね~!また少しずつチャレンジします☆
  1. 2010/03/06(Sat) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*natsuminarinさん
パッチワーク、しかもこんなに手縫いは初めてで、よく途中で投げ出さなかったなぁ・・・と思っています^^;
でも、手縫いは難しいです・・・。縫い代が合わなくて、無理やり合わせたりしてます(笑)
ミシンも楽しいけれど、チクチク縫うのも、本当に心がゆったりして楽しかったです♪
  1. 2010/03/06(Sat) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

色合いがとってもかわいい!!初めての作品ですよね??
手縫い…考えただけで…無理!
パッチワークハギレで出来るから布は減るかも・・・・ね!
nekoa-momさんらしい色合いで本当にかわいいです!
  1. 2010/03/06(Sat) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. cuddly-cuddly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
わー、こんなたくさんのパッチワーク、すごいですね!
手縫いですよね。す、すごい。
色合いも素敵、モカとストロベリーみたいなちょっとおいしそうな感じもします^^

私もむかーしに一度やってみたことがありますが、きちんと切ったはずなのに四角の大きさが合わなくてイライラ^^;向いてなーいとやめてしまいました。

でもミシンでだーっと縫うより、チクチク縫うのは心がゆったりしそうですね。
  1. 2010/03/05(Fri) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. natsuminarin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekoamom.blog103.fc2.com/tb.php/303-c826ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)