nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



*パッチマット* :: 2010/02/19(Fri)


以前greenさんのところで、ハギレの活用法・・・なんてお話がありまして。
私も、大量にハギレを抱えている一人です。
気に入って買った生地たち、小さくなってももったいなくって捨てられません。
少しずつでも、ちゃんとハギレを消費しようと、ハギレ消費活動を始めました!

第1弾はコチラ。



巾着を取るにも中途半端に余っていたリネンとブラウンのギンガム。
5センチ四方(小さい四角の方)でパッチしてみました。
・・・といってもミシンパッチです^^;
ステッチは手縫いでチクチクしました。
これを作ったからといって、まったく減らないハギレ・・・。
でも、使いきれた感が爽快☆
コーヒーメーカーにかけて使ってます。

この調子で少しずつ、ハギレ処理進める予定です。


  1.   未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*Alley 36* | top | *ルームシューズ*>>


comment

No title

*greenさん
私も本当は細かいパッチは苦手です・・・
だんだんめんどくさくなっちゃって^^;
でも、形になると思いのほか気に入ってます♪なので、少しずつ。。。
ハギレ活用頑張ります☆
  1. 2010/02/21(Sun) 11:35:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

手が込んでますねー!
ハギレはいっぱいあってもわたしにはマネできないです~
小さくなっても捨てられない愛着のある生地でこういうの作ったら、なおさら愛しいですね♪
ハギレ、日に日に増えてます…
  1. 2010/02/19(Fri) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. green #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*ラルさん
ステッチ、バラバラですよ・・・そろってるところを撮りました(笑)
このくらいでは、なかなかハギレ減りませんよね~ちょこっとずつパッチつづけます・・・。ご一緒にハギレ処理隊、いかがですか(笑)
  1. 2010/02/19(Fri) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごい!手縫いのステッチ!等間隔でキレイにそろってる!!
私も・・・fogのカットクロスもうなくなった?って思って買って紛失してたの・・・最近見つけて・・青くなりました・・・パッチだよね・・・・そうだよね・・って見て満足してます!とってもかわいいです!
  1. 2010/02/19(Fri) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. cuddly-cuddly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekoamom.blog103.fc2.com/tb.php/298-936a1766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)