nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



*母子手帳ケースと巾着* :: 2010/02/01(Mon)


先日、園ママから頼まれた母子手帳ケース。
週末に完成しました☆



今回は厚手の接着芯を貼って、バイアスでくるみました。
今週の参観日にお渡ししたいと思います☆







もうひとつ作ったもの。
C&Sさんのキットのパターン、まんまる巾着。



NANATONEのコットンと、ダブルガーゼで作ったけど、
きっともう少し薄手の布の方がいいのかな?






週末、あゆむんが突然体中にブツブツを発症!
熱も38度前後と若干上がって。
よく見ると、小さなブツブツと、水ぶくれみたいなのと2種類出ていて、
「痛い、痛い」ととってもご機嫌ななめ・・・。
昨日はピークにひどかったけど、今日はだいぶおさまり、
水ぶくれの方はほとんど消えていました。
が、一応病院へ行ったら、
風邪のウイルスによる発疹と、体調不良による蕁麻疹の併発、とのこと。
幸い、あゆむんは薬をしっかり飲んでくれるので、すぐに良くなりそう☆

2月、3月は我が家にとってかなり要注意の月。
ほぼ毎年のように、この時期に誰かかれか体調崩して入院をしております・・・。
そして、今週からパパは出張のオンパレード。
毎年この時期は、毎週のように出張に出かけて行きます。
今年は、なんとか元気にこの時期を乗り越えるぞ!!
  1.   未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<*スラブガーゼのチュニック* | top | *ティアードスカート*>>


comment

No title

*snow-drops-cafeさん
やっと調子もどってきました☆
来週は火曜日?私も行けそうです。
youちゃんはどうかな?みんな参加できるといいね~☆
  1. 2010/02/06(Sat) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*greenさん
母子手帳ケースを用意してるときって、ウキウキの時期ですよね☆
気に入ってもらえるといいなぁと思います。
バイアス、時間かけてなるべく丁寧に仕上げたつもりです^^;が、やっぱり難しいですよね~・・・。
NANATONEの本予約されたんですね!greenさんのNANATONE、とっても楽しみです♪
  1. 2010/02/02(Tue) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*kunさん
母子手帳ケース、1つは男の子のイメージで・・・とのオーダーだったのに、いまいち男の子っぽくならなかったんですよね^^;
まったく自分の趣味です。
今日、明日はこちらもものすごく冷えそうです・・・。
なかなか回復しません(涙)
  1. 2010/02/02(Tue) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*ラルさん
娘さん、大丈夫ですか?本当に気をつけましょう!
あゆむんはいまいちです・・・。
母子手帳ケース、3つとも違うイメージになるように頑張りました。
自分のも作り直そうかなと思います(自分のはぼろぼろです^^;)
  1. 2010/02/02(Tue) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっ、母子手帳ケース出来たのねぇ~。しっかりしていて、いい感じ。
接着芯買わなきゃ!ワタシも作りたくなった。
今週の手芸部の課題?は、まん丸巾着になりました♪
忘れないでね、お願いします。
あららっ、あゆたんかわいそうに。。。園行事もたくさんあるし、
気をつけましょうね。
  1. 2010/02/02(Tue) 08:27:00 |
  2. URL |
  3. snow-drops-cafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

母子手帳ケースって幸せや期待がいっぱいつまっている感じがして大好きです。
私もどの布合わせも好き~♪
使いやすそうだし、バイアステープの処理がとってもきれいです。
わたしもこんなふうに作りたい><

←NANANOTEの本、図書館で予約しました♪
楽しみ~(*^_^*)
  1. 2010/02/02(Tue) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. green #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい母子手帳ケースですね。
全部好みの色あわせです。
こんな素敵なケースを持っていたらウキウキしますね。

一年で一番寒い季節、気をつけましょうね。
早くよくなるといいですね。
  1. 2010/02/01(Mon) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. arkt-kt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

我が家は週末に娘がダウン。。。今日は熱もなかったけど・・大事をとってお休みさせました…
この時期絶対に風邪ひきますよね・・・お互い気をつけましょうね!
母子手帳ケースどれもかわいい!!
私は左が好きだな!!でもどれも捨てがたい・・
みんな喜びますよ!!絶対に!
  1. 2010/02/01(Mon) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. cuddly-cuddly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekoamom.blog103.fc2.com/tb.php/291-8fbfcdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)