nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



*マチつきぺったんこ巾着* :: 2010/01/14(Thu)


みなさんおっしゃってますが、寒いですね・・・。
今朝も冷えてます。
なかなか部屋の中が暖まらない・・・。
我が家の暖房は家中、蓄熱暖房機。
なので、前日の夜のうちに蓄熱量を調節しておかないと、次の日大変なことに!
(夜中のうちに次の日の暖房に必要な分を蓄熱しておきます)
いつものように寝る前に天気予報をチェックして、
最低気温がマイナス10度の予想。
なんだ、今朝より5度も高いから、このままでいいや~・・・と、そのままの蓄熱量で就寝。
なのに、今日は家が冷えてます・・・なんでだ?
やっぱり、連日冷え込むと暖まらないよね~・・・。
調子に乗って、蓄熱量あげちゃうと、恐ろしい額の電気代がやってきちゃうし^^;
まぁ、今日はこれから用事があって実家に行くので、このまま耐えよう・・・。





今日のハンドメイド品は、マチつきぺったんこ巾着。
パターンはpolk dropsさんのフリーパターンを利用させてもらいました。


マチの部分は見本の巾着をまねしてこんな風にしてみました♪


マチの部分だけ切り替えてみました。
ちょこっと一手間で、手のこんだ感じになって(そうでもない?)満足☆
しかも裏なしなので、とっても簡単!
先日作ったkororin bagとおそろいな感じにしてみました☆

さて、今本当はお財布を作ろうと頭を悩ませてます・・・。
布あわせやら、パーツの多さ、最後のバイアス処理・・・出来るのか?
でも、作りたい・・・少しずつ、頑張ろうっと・・・。

  1.   未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<久しぶりの・・・ | top | *バブーシュ*>>


comment

No title

*milk-teaさん
リネンベースとパッチにはまってます♪しかも、意外に使い勝手のいい巾着!しじみちゃんもいいけど、こっちもいいです☆
わたしはkororinしか持ってないので、ALLEY36号も今欲しくなってます・・・。milk-teaさんのkororinも見てみたい♪
お財布、お仲間が・・・*^^*私もまだまだ妄想中です(笑)
でも、今お気に入りのリネンベースでいこうかな?一緒に頑張りましょう☆
  1. 2010/01/17(Sun) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*ラルさん
布あわせ、ほめていただくとうれしいです♪でも、本当は苦手です・・・。
底切り替え、楽しいです☆ちょっとはまってます♪
布、買わないと決めたので(いつまで・・・?)ひとつひとつ、今までより
手間をかけて縫うことにしました^^;
  1. 2010/01/17(Sun) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*pekorinさん
最近 リネンベースがちょっと好きです♪フフフ♪何気にペアッチいいです♪
ぺったんこになるのでついついたくさん作って、重ねたくなる・・・。
今朝はまた冷えました・・・さっき昼過ぎに買い物に出るときで-11度・・・
ここは一体どこなんでしょう・・・。寒いです(涙)
  1. 2010/01/17(Sun) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい~☆わたし的にとっても好きな感じデス^^パッチパッチとタグも良い感じですね☆
ひと手間が大事なんですね!!
↓のkororinも良いですね♪このkororinとALLEY・・・カワイイと思いながらいろんなとこで見ていて、パターン買おうか迷っていました^^;
でも・・・こうして見るとやっぱりカワイイので、買っちゃおうかなぁ~と思ったり・・・!!

お財布・・・実は^^わたしも長財布作りたくって、どんなのにしようか妄想中です^^;完成は・・・いつになることやら・・・><
  1. 2010/01/17(Sun) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. milk-tea90 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

布合わせ本当上手ですよね・・やさしい雰囲気が感じます!とってもかわいい!パッチがさり気なくて取っても好きです!
底布切り替え・・かわいいですね!やっぱりひと手間なんですね・・・その手間惜しんじゃ駄目なんだ・・
  1. 2010/01/15(Fri) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. cuddly-cuddly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい~先日のkororinとおそろなんですね。
何気にペアッチ(古いですか。死語ですか)っていいですよね。
底切り替えタイプは作ったことありませんが、
この巾着、使わないときはぺったんこになって収まりがいいです。

暖房するのにも頭を使わないといけないんですね~予想したりして・・・
こちらも今日もさぶいです。日なたはポカポカしてるんですけど、
私がいる場所は北なので、ファンヒーターは常時onです(^^;
  1. 2010/01/14(Thu) 12:52:00 |
  2. URL |
  3. pekorin3939 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekoamom.blog103.fc2.com/tb.php/284-e15dce36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)