nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今週のこと :: 2009/08/06(Thu)


今週はとっても悲しい週になってしまいました。
あゆむんのお誕生日のお祝いをした次の日、いとこのおばさんが亡くなりました。
先月倒れてから順調に回復していたのに、2日の朝容態が急変したそうです。
気丈にふるまうおじさんが切なくて、何の言葉もかけてこれませんでした。
今は少しでも早くみんなが元気を取り戻せるように祈っています。





そして3日にあゆむんの2歳検診に行ってわかったこと。
あゆむん、まだほとんどしゃべりません。
パパ、ママ、ねね、ここ(こたのこと)、ブーブ、プ(コップのこと)・・・まだもう少しあるけど、
片言の単語ばかりです。
でも、私は、こたも結構話すの遅かったのできっとあゆむんも・・・と思っていたけど、
先生から、言葉が遅い、発達が少し遅れてるといわれました。
え!!っていう驚きよりも、やっぱりか・・・って内心納得でした。
今すぐというわけではないけれど、言葉の教室っていう手段もあるよと。
でも理解力は相応なので、いずれ言葉も追いつくだろうとのことでした。
ママ、ちょっとのんびりしすぎてたかな・・・?
でも、あゆむんは予定日より1ヶ月早く産まれてきたのに、大きな病気をすることもなく
すくすく育ってくれてるんだもん。
ひとつくらい、みんなよりゆっくり進んだっていいよね。
もっともっと大変な思いをしている人はたくさんいるんだもん。
幼稚園に行ったとき、うまく言葉で伝えられなくてもどかしいときもあるかもしれない。
だけど、パパとママとねねとこたはあゆむんの言ってること、
普通に分かるから。ちゃんとみんなにも伝わるよね。
そして、気づいたらいつの間にか、遅れなんて取り戻してるかもしれない。
あゆむん、ゆっくりゆっくりお話しようね☆
  1.   未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<気づけば・・・ | top | 夏休み!海!温泉!>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/18(Tue) 20:22:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

*鍵コメさん
みんなの気持ちを考えたら、かける言葉が見つからなくて、ただお参りすることしか出来なくって・・・ごめんね・・・。
きっと夢であって夢じゃないというか、そうやって思いを伝えてくれたんだね。いつかまたみんなが笑顔になれる日が少しでも早くくるように祈ってるね。おじさんにも、NくんにもKちゃんにもよろしく伝えてね。
鍵コメさん、あんまり無理しないでね!
  1. 2009/08/18(Tue) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*ラルさん
ずいぶん長らくお返事できなくてすみません・・・。ラルさんの言葉・・・とっても励みになりました!あゆむんはあゆむんのスピードで発達していくんですよね☆愛情たっぷりそそぎます!!
私・・・二の腕の筋肉ハンパじゃないですよ(笑)パパはボディビルダーって言います^^;

*sei-towaさん
男の子はやっぱり女の子よりはおそいですよね。いざ、発達遅いって言われるとやっぱりショックでしたけど、ゆっくりあゆむんの成長をみていきたいなって今は思ってます。
  1. 2009/08/18(Tue) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/17(Mon) 12:12:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます。
とわも言葉が遅いな~って思っています。
男の子は遅いって言いますよね。
成長は一人一人違うから 長い目で見てはいけないのでしょうかね~
  1. 2009/08/10(Mon) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. sei-towa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今は検診に行ったらちょっとした発達の遅れでも指摘されるよね・・・
でも周りでも幼稚園に入ったら急に話すようになったとか・・・話せなかったのがウソみたいに話すようになったとたん爆弾のようにしゃべるとか・・色々話聞きますよ!ママと家族のそのやさしい愛情があれば大丈夫よ!絶対に!!人の発達なんてみんな同じでないのに・・・どうしてそのラインまで育ってなかったら発達遅い!って言うんだろう・・・大丈夫ですよ!きっと・・子育て本当にいろんなことありますよね・・・
そうそう!nekoa-momさんすごい細いんですね・・・私のお肉譲りたい…
  1. 2009/08/06(Thu) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. cuddly-cuddly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekoamom.blog103.fc2.com/tb.php/225-05b8438e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
