nekoamom's life

4人の子育てとハンドメイドの毎日



思い悩む・・・ :: 2009/02/02(Mon)


先週金曜日、歯の定期健診で歯医者さんへ行って。
いつもどおり、フッ素を塗ってもらって、ねねは生えてこない歯の様子を見るためレントゲン。
ついでにこたもレントゲン。
今のところ、こたはねねのように永久歯が足りないってこともなさそうで一安心。
そして、ねね。
未だ生えてこない乳歯は歯茎の下にまだあり、その下にあるべき永久歯はやっぱりなくて。
問題は、生えてこない乳歯の上におそらくカルシウムの塊だろう(先生曰く)という塊が・・・。
実は半年前のレントゲンでも写ってはいたんだけど、半年前より大きくなっていて。
それをとらなければ、乳歯は出てこないらしい・・・。
それをいつとるか・・・。
簡単に取るといっても、口腔外科で全身麻酔で切ってもらう・・・という大掛かりなことになるらしく、医大を紹介してくれるとのこと。
今すぐとらなければならないのか、もう少し待っても大丈夫なのか、一度相談しに行きますか、
と言われ、母・・・かなりびびってます(涙)
全身麻酔・・・もう手術だね・・・^^;
はぁ~・・・どうしよう・・・。

  1.   未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<豆まき会 | top | フォーマルワンピースとボレロ>>


comment

No title

*ラルさん
ほんと歯医者さん、悩みどころです・・・。矯正器具をつけるのも大変ですよね(涙)私はやっぱり全身麻酔がこわい・・・。
いろいろ話聞いてみます。実はこの歯医者2件目なんです。
そしてコープの共済はいってます!何度か共済金いただいたり・・・。
そうか・・・対象になるのかな?

*かぁちゃん♪
先ほどはど~も♪布ちゃんまでもらっちゃって、かぁちゃんみたいに素敵に変身させるね!全身麻酔ねぇ・・・困ったもんだ・・・。
自分ならいいのにね、本当に。医大行って来るかな~。

*mahikaさん
実は今けっこう多いみたいですよね。最終的には永久歯さえあればなんとかなるみたいです☆早く分かって良かった・・・って思えばちょっと気分が楽になります♪ありがとうございます♪
歯医者さん、ちょっと億劫だけど、重要ですね!
  1. 2009/02/03(Tue) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. nekoa-mom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

!そうなんですか!実はうちの子も一本足りないんですよ。
市の健診でもいつも「これは生えてきそうにないね~~」って。
先生が言うには隣の歯が大きくて二本分ありそうだから、くっついちゃってるんじゃないかって。(ホントかいな…?)
永久歯が生えるまで様子を見ることになっていますが、歯医者で一度診てもらったほうがいいのかもしれませんね。
全身麻酔となるとやっぱりちょっと心配ですよね。いろんなところで診てもらうと、ママも安心できるかもしれませんよ☆
でも、早くにわかってよかったですね。もっと大きくなってからだともっと大変だったかも。ママがちゃんと見てあげていたからですよね☆
私、「そんなもんか~~・・・」なんて思っていたからちょっと反省…。私も歯医者に連れて行くようにします。
  1. 2009/02/03(Tue) 08:42:00 |
  2. URL |
  3. mahika #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ねねちゃん。。。全身麻酔かぁ(>_<)
かぁちゃんも年長さんの時に手術したよ!!下半身麻酔だったけど麻酔の痛みや手術の様子、いまだに覚えてる。。。
いっそうのこと全身麻酔の方が。。。って思ったけどね。
自分なら我慢出来るけど、我が子が。。。って思ったら胸が苦しい。。。耐えられないなぁ(>_<)
でも、やらなきゃいけない手術なら覚悟して母は子供に不安を与えないようにしなきゃね!!ムズい。。。
  1. 2009/02/02(Mon) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. かぁちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんな大変なことになってるんだ・・・我が家の息子も矯正始まってるけど・・これもやっかい!先日は1時間もかけて矯正器具に悪戦苦闘・・その日は結局つけれなかったの!本当!歯医者悩みどころですよね・・
全身麻酔か・・なんだか未知の世界だよね・・でも耳にチューブ入れるのも全身麻酔みたいだよ!子供の手術は結構多いみたいだね・・
するかしないかは別として…違う方の意見を聞くのもいいのかも??(我が家も治療はしてるけど・・・・もう少し他の話も聞けばよかった?って思うこともあるので・)ちなみにコープの子供共済とかははいてますか??保険の対象にはならないのかな・・・(余談)
  1. 2009/02/02(Mon) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. cuddly-cuddly #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekoamom.blog103.fc2.com/tb.php/168-9e13192b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)